あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

IZONEの日本人メンバー3人の専任が決定したということで、K-POPアイドルの活動について紹介します

タイトルの通り、今日はIZONEの日本人メンバー3人<宮脇咲良矢吹奈子本田仁美>の2年6ヶ月の専任が決定したということで、AKBグループファンのために、韓国アイドルの活動について紹介します♪

 

f:id:anmitutan:20180925182318j:image
f:id:anmitutan:20180925182322j:image
f:id:anmitutan:20180925182314j:image

 

まずIZONEのプロフィールは過去記事を参照してください( ・`ω・´)

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

 

【CD発売について】

まず韓国のアイドルのCDの発売頻度について・・・

 

韓国のアイドルって日本のアイドルのように楽曲を頻繁にリリースしません。

そしてシングルという概念もないです。

 

基本的に5~10曲くらいが収録されたアルバムを年に多くて4回くらい?発売します。(4回ってかなり多いです。新人アイドルはこれくらい頻繁に出す。)

 

たまにデジタルシングルで音盤はないけど、ネット上で曲を公開してダウンロード販売というケースはある。

 

 

日本のアイドルに比べたらCDをリリースする頻度がかなり少ないので「ひま?!」と思いますが、韓国のアイドルは1枚アルバムを出したらほぼ寝れない勢いで2~3週間活動をします。

 

この期間を「カムバック期間」。略して「カムバ」。

f:id:anmitutan:20180925182409j:image

 

この間に何をするかといえば、まず歌番組に出演。(全て生放送)

 

火曜「THE SHOW

水曜「SHOW CHAMIPION(ショーチャンピオン)」

木曜日「Mカウントダウン」

金曜日「ミュージックバンク」

土曜日「音楽中心」

日曜日「人気歌謡」

 

話題の新人アイドルはこれらの歌番組にほぼ出演するケースも多くて、事前収録→生放送なので1日中テレビ局にこもりっぱなし。(歌番組の事前収録に関しては次で紹介します。)

 

生放送15:00~なら、朝7:00くらいから出演アイドルが順番に事前収録でパフォーマンスを収録してから、生放送に出演。

 

 

さらにこの歌番組の合間を縫って、サイン会・ラジオ出演・コンサート準備・次のアルバムの振り付け練習を行うので、カムバ中はアイドルは本当に本当に多忙です。

 

全然寝る時間がないみたい・・・

 

 

人気のアイドルだとまずアルバムを1枚出す。

その後しばらくしたら「リパッケージ」として、最初に発売したアルバム+1~3曲追加したバージョンのアルバムを出すので、その準備を行いながらの活動になるんですね。

 

さらに人気歌謡だと事前収録が前日22時〜4時なんてこともあります。

アイドルだけじゃなくて参加するファンも大変・・・

 

韓国の極寒の中で待機することになると本当に辛いです。

 

 

 

【歌番組の事前収録に関して】

韓国では歌番組の収録にファンが参加できます。

私は1つのグループの収録しか参加したことがないので、そこのグループの情報が中心になるのですが・・・

 

 

まずアイドルグループの公式サイトで事前収録のお知らせが発表されます。(前日発表とかザラにあります。結構急。)

そこで

・何人までが収録に参加できるか

・当日の集合時間

・当日の持ち物

がお知らせされる。 

収録に参加したい人の名簿が作られる。

これはグループによってやり方は様々。

 

例えばSMエンタ系は一般のファンが紙とペンを使用して、テレビ局の近くのカフェやメールで徹夜で名簿作成。直接カフェに来たファンやメールが来た順番で名簿を作成。

 

他の事務所だと事務所に名簿作成するスタッフがいて、ネットで一斉に募集をかけて早くアクセスして申し込めた順に名簿を作る。(←最近はこっちが主流)

 しかし!!!

この名簿に載ったからといって収録に参加できるわけではありません。 

指定の集合時間に名簿順に並ばされる。

この後持ち物チェックがあります。

 

・公式ペンライト

・活動中のアルバム

・公式ファンクラブの会員証

・身分証明証

・音源をダウンロードした証拠の紙

などなど

 

 指定された全ての持ち物を持って来ている人から優先順位をつけられます。

 

なので収録参加人数が300人。

自分は名簿順では350番だった。(入れないかも!)

案外公式ペンライトを持っていない人が多くて60人繰り上がった。

290番になり、無事に収録参加(´,,•ω•,,`)

こんな感じです。

しかし・・・またこれだけで収録に参加できるとは限りません。

人気のアイドルグループになると、希望者が多いのでいろんな方法で参加者を絞り込んでいきます。

 

例えば、収録日の1日前に上記の持ち物検査→優先順位確定。

 

その後6時間ごとに集合。

集合時間に集合場所に来なければ脱落!!!

 集合時間が夜中の12時、そのあと3時間後の3時って場合もあります。

 

IZONEがどこまでするのかわからないですが、こういったケースもあるってことで紹介しておきます。

 

最終的に収録が開始される3時間前くらいにテレビ局の前に集合して、やっとスタジオに入ることができるんですね!

 

アイドルも大変だけど、正直それ以上にファンが大変だと思います。

私も昔カムバ活動に参加していた時は、カムバ中絶対に体重が落ちていました。(ごはん食べる時間ないから・・・)

 

ただそれだけ過酷でも、スタジオで観れるアイドルはとっても近い!!!

f:id:anmitutan:20180925182601j:image

 

放送前に放送される舞台を観れるというのも優越感があって中毒になります。

 時間体力がある方はぜひ参加してもらいたいと思います。

 

ただ気をつけて欲しいのは、収録ルール

 

歌番組の収録でライブとは違うので

 写真撮影禁止

録音禁止

私語厳禁(個人の名前を呼ぶなど「なこちゃーーーん!!!」)

 もしも韓国で収録に参加する時は、日本語の話せる韓国人や韓国語がうまい日本人と一緒に入ることをお勧めします。

ルール違反を犯すとテレビ局スタッフだけでなく、アイドルたちにも迷惑をかけることになっちゃいます。

 

外国人が言葉がわからずルールを守らなくて「外国人は事前収録禁止」になるケースもあります。

 今日は一旦ここまで!需要ありそうだったらサイン会の参加方法などもまとめます(^ ^)