あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

IZONEの日本人メンバー3人の専任が決定したということで、K-POPアイドルの活動について紹介します②

今日は韓国のアイドルを追っかけるには絶対に押さえておきたい「サイン会」の流れを紹介します♪

 

 韓国アイドルの活動について①はこちら↓

anmitutan.hatenablog.com

 

 

推している韓国のアイドルに顔を覚えてもらうには毎回現場に参加するのもだけど、サイン会に参加するのが一番手っ取り早いです。

 

サイン会では座ってお話しながらサインをもらうパターンが多く(おすわりNGのとこも)、スタッフに促されるまではゆっくり話せるので思い出にも残る楽しいイベントです。

 

AKBの握手会みたいに一瞬じゃないです。(1~2分喋れたりもする)

 

アイドルグループにもよりますが、1回のアルバムリリースにつき4~8回くらいのサイン会をするところが多い気がします。

サイン会ではファンがプレゼントしたプレゼントをすぐに身につけてくれたりするので、カメラで撮影したい派のファンにとっても楽しい現場です。(写真NGのサイン会もあるので注意!)

 

f:id:anmitutan:20180926143051j:image
f:id:anmitutan:20180926143054j:image

 

 

【サイン会の流れ】

f:id:anmitutan:20180926143104j:image

f:id:anmitutan:20180926143119j:image

まずサイン会に参加するためにはアルバムが必要です。

 

韓国のサイン会はAKBの握手会のように元の所属が主催するのではなく、CDショップ主催です。

 

なのでアイドルグループの公式HPからサイン会が発表されたら、リンクからCDショップのサイン会発表ページに飛んで詳細をチェックします。

 

路面店のショップもあれば、ネット上のショップもあります。

 

ネットショップの方がCD1枚の金額が安くて、大量に積む場合はお得ですが、韓国の電話番号やカードが必要な場合があってちょっとややこしいです( ;∀;)

 

申し込み方法期間や申し込み方法をチェックして、応募します。

 

韓国語ができない人や韓国内に知り合いがいないので代わりに応募してくれる人がいない方は「代行会社」を使うのが確実です。

 

ただ代行会社は手数料が必要なのと(3000円程度)、代行会社とCDショップは繋がっているのでなるべくたくさん買わせようとボーダー(当選する枚数)を多く言ってきたりします。

でも代行会社によっては、ボーダーギリギリのラインでも代行会社を通じているからということで当選したりするケースもあります。

 

あと多量に購入しても代行会社が日本まで郵送してくれたり、1枚200円くらいで引き取ってくれたりもします。

 

代行会社を使うなら、どこの会社がいいのか口コミや実際に使ったことがある人に聞くことをおすすめします。ただの韓国在住の日本人留学生が個人でやっている場合もあり、ピンキリです。

 

 

 

【サイン会で買うべき枚数】

f:id:anmitutan:20180926143132j:image

f:id:anmitutan:20180926143243j:image

f:id:anmitutan:20180926143250j:image

 

サイン会に参加する時に一番気になるのが必要な枚数ですね・・・

 

これはアイドルグループの人気によって全然違います。

 

例えばあんまり人気がないグループだと1、2枚で余裕のところもあるし、IZONEがデビューしたオーディション番組PRODUCE101シーズン2のデビューグループ「WANNA ONE(わなわん)」は韓国人が200枚購入したのに落選したという話を聞きました。

 

また外国人と韓国人でもボーダーが違います。

 

私が推していたグループは韓国人は20枚買っておけば安泰なところを外国人は100枚必要でした。

 

これはCDショップの方で初めから韓国人:外国人=7:3など、参加比率を決めており、完全に分けて当選者を決めるからです。

 

CDショップによっては枚数を積めば当たるのではなくランダムに当選者を決めるショップもありますが、これは韓国人ルールで、外国人は基本的に枚数を積んだ順から当選みたいです。

 

なのでもしも代行会社に申し込むなら、サイン会申し込み期限ギリギリに代行会社に「だいたいどれくらいがボーダーですか?」「みんな何枚くらい買ってますか?」と聞いて購入するのがベターです♪

 

自力でショップに購入に行く場合も、申し込み開始日に行かずにギリギリに行って、店員さんに聞いたり実際に足を運んでいるファンに聞いたりして買うのが当選しやすくなるコツだと思います。

 

ただ韓国アイドル界ではこのサイン会のボーダー数をSNSなどで公表しないという暗黙のルールがあるので、安易にtwitterで「私何枚買った!」「代行が今回のボーダーは○枚だった!」と呟かないように!

 

そうするとボーダーがどんどん上がってしまうので( ;∀;)

 

 

IZONEがサイン会をするなら、世界各国からファンが殺到しそうなのでそれなりにボーダーも高そうです。私も1回くらいは参加したいな(´・ω・`)