あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

レーシック体験記④〜経過(2週間後)とまとめ〜

ここまでレーシック手術の手術日までについて書いてきました♪

過去記事はこちら↓↓↓

 

anmitutan.hatenablog.com

anmitutan.hatenablog.com

anmitutan.hatenablog.com

 

 

手術から1日が経過した翌日・・・

朝起きて目を開けると視界がクリア!!!

 

コンタクトをつけているのと全く同じ、むしろそれ以上に鮮明に見えることに感動!

これがレーシック体験者が言っていた「新世界」なんだと実感しました。

 

 

この時点で右目は特に痛みや違和感などはほぼゼロ。

 

しかし左目は左斜め下あたりの骨の下がキリキリ・ズキズキするのが気になりました。角膜が痛いというような感じではなかったので、これはきっと開眼器を目にはめ込んだ時に出来た傷?が痛いのではないかと思い、なるべく気にしないことに・・・

 

左目は痛み以外では見え方としては一切問題なし。とってもよく見える!

 

むしろよく見える左に比べて右が明らかに視力が弱いことが一番気になりました。なんせ初めての手術だし、金額も高かったし、これは手術時に修正する角度か何か間違えたのではないかと急に心配になります(`・д´・;)ゴクリ

 

この日は仕事だったので退勤後に翌日検査に向かいます。

 

術後気になっていた2つを質問。

・左目のズキズキする痛み

・視力の左右差

 

 

医師に診察をしてもらって、左目の痛みはやはり開眼器によるもので徐々によくなるので心配はいらないと(事実4日後には綺麗に痛み消えました♪)

 

そして視力の左右差に関しても、左と右だと誰だって眼の形は違うものだし、術後の反応も違いが出てくると。術後に視力の左右差があるのはよくあることで、徐々に追いついてくるから、今の時点で見られている視力の左右差は気にしなくても良いとのことでした。

 

これが3ヶ月後検診や半年後でも同じように強く視力の左右差がある場合は再手術の対象になってくる可能性もあるけど、今の時点ではもう少し様子を見てくださいと。

 

翌日検査でも1週間後検査でも丁寧に説明していただきとても安心しました。

 

 

視力検査の結果↓↓

(術前)右:0.05  左:0.05

(手術翌日)右:0.8  左:1.5

(術前)右:1.2  左:1.5

 

 

確実に視力がアップしています。私は乱視・近視共にかなり悪かったので、術前の説明では「1.2を目標にしていきましょう」とのお話だったのですが、それ以上に視力が出ていて大満足!!!

 

特に嬉しいのが術前は遠いところの物がぼやけて見えるのが悩み(コンサートの時などに見えない)だったのですが、術後は遠いところもはっきり見えることです♡

これで推しの顔もバッチリ見えそう!

 

 

手術から2週間が経過して感じていることをざっくりまとめると・・・

 

術前よりはドライアイが気になる→術後なので当たり前かなと思ってます。目薬をさしたり、長時間スマホやパソコン見ない。目を酷使したら「ホッとアイマスク」使うなどで対応してます。

 

スマホやパソコンを長く見た後は視力が一時的に下がる気がする→これも術後だから当たり前かなと。なるべく長時間はスマホ系は使わないように気を付けてる。

 

・目が疲れやすい→繰り返すけど、これも術後だから仕方ないかなと。「ホッとアイマスク」愛用者になってます。

 

・日によって視力に波がある→いま安定に向かっている最中だろうから、なるべく目を労わるようにしている。

 

 

こんな感じです。術後2週間だし、まだまだ眼の状態は不安定だろうから、目を酷使しないようにしたり、疲れたなと思ったら目薬をさして「ホッとアイマスク」で目を温めると疲れはスッとなくなります♪

 

医師からも目を温めることは疲れ目だけでなく、ドライアイを軽減するためにも大切なので、意識的に行なっていくようにとアドバイスをいただきました。

 

 

ここからはこの記事を読み始めた方が最も気にされているであろう金額に関してです。

 

値段については検査の途中で1度カウンセラー?の方にざっとした見積もりを言われて、その後医師の方から最終的なお話がありました。

 

私の場合は近視・乱視共にかなり強いので、一番良い機械を使わないと期待する視力が確実に出ないのではないかという説明があり、レーシックの機械自体は一番値段の高い最新のものを勧められました。

 

そして5〜6年前から出始めた新しい技術「角膜強じん化」という施術も合わせてすることもお勧めされました。

 

私は元々レーシックさえすれば良いのかと思っていたのですが、この施術を合わせてすることによって術後の視力の低下を抑えられるとのこと・・・(ドクターにそんなこと言われたらやるしかないよね)

 

もちろんやるやらないはそれぞれの自由です。

 

私の解釈だと、美容院でいうカラーリング(レーシック)とトリートメント(角膜強じん化)なんだと思います。

髪の毛を染めるためのカラーリングをしに来た。別にカラーリングするだけで髪が染まるという目的は達成できるけど、トリートメントした方が持ちは良いですよ!みたいな・・・

 

しかしこの角膜強じん化が高い高い。これをすることで金額がドーーーーンと跳ね上がります。

 

準備していった割引券や手術する機械の種類などと合わせて、先生と相談しつつ、なるべく私の予算から大幅にオーバーしないように話し合った結果・・・

 

41万円に収まりました。(ここから妹に紹介してもらってフィードバック4万貰えるので実質37万)

 

 

これが高いか安いかは人それぞれだと思いますが、私は今の時点では大満足しています。フィードバック含めて予算内にはぎり収まったし。今後一生コンタクトレンズを買い続けることを考えたら、全然元が取れる自己投資かなと。

 

正直先生との話し合いの仕方やいかにこちらの要望を上手に伝えることができるかで、値段が変わってくるように思えたので、これから手術を受ける方は自分の予算や希望を上手に伝えてみてください。

 

 

以上で私のレーシック手術については終了にします(^_^)

 

目のことだし手術をするまですごく不安だったけど、いろんな人のブログ探して参考にさせていただいたので、私の書いた内容も誰かの役に立つと嬉しいです♪

 

今後も数ヶ月おきにレーシックの経過は書いていこうと思うので、レーシックするかどうか悩んでいる方がいたらぜひ今後も読んでくださると記事書くやる気になります!

 

どうぞよろしくお願いします♪