あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

レーシック体験記②〜検査日〜

引き続きレーシック手術について書いていきます。

病院決めに関してはこちら↓

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

ちなみに今日でレーシックをしてから約2週間経過するけど、特に問題なくよく見えています♪ まだ安定していないせいか、日によって見え方に若干差があるけどこんなもんかなって感じです。

 

今日はレーシック手術に至るまでの検査の様子について書いていきます♪

 

まず私が手術をしてもらった「品○近視クリニック」では検査自体は無料です。

 

しかしここ注意!!!

 

 

↓↓↓

 

 

検査自体は無料だとホームぺージや広告でうたっているけど、その検査の中の強制ではなく任意検査である「遺伝子検査」は費用請求されます。

 

当日にそのまま手術を予約している場合はその「遺伝子検査」の金額がマイナスされるので実質無料だけど、検査だけ受けに行った人は「え!1万円?!?!」ってなると思うので注意です!

 

遺伝子検査とは「アベリーノ角膜変性症」という遺伝子疾患の有無を調べるもので、この疾患がある人はレーシックをしてはいけないので事前に病気の有無を調べるために検査を受けることをお勧めしているようです。

 

 

このアベリーノ角膜変性症の遺伝子検査を含めて、検査日当日はありとあらゆる検査を受けます。私は10時に予約して終了したのが14時前でした。(検査だけで)

 

目に風を当てたり・・・

麻酔して角膜を押されたり・・・

視力を測ったり・・・

暗いところで目を診てもらったり・・・

 

とにかく長い!!!

 

私が検査を予約した日が特に混んでいる日でもあったと思うんだけど、でもそれにしても検査にかかる時間が長い!!! これは今後この病院で検査を予約する方には一番お伝えしたいです。

 

検査時間というよりも待ち時間が本当に長い。私は他の方のブログから相当に待ち時間が長いことを知り覚悟して行ったので、それほどのダメージはなかったけど、周りにはあからさまにイライラしている人いました。

 

時間潰すグッズを持参することをお勧めします!

あと最近インフルエンザが流行っているのでマスクも必須。土曜なんかは人が密集すると思うので!(手術後は翌日検査必須なので土曜が混雑するんだと思います。)

 

 

そして検査して待って検査して待った結果・・・

 

 

なんと角膜に傷がついているということで私の手術は延期になりました( ;∀;)

コンタクトレンズの着用制限もしっかり守っていたのですが、まつげの生え方のせいで角膜に傷がついており、正確な視力が測れなかったので1週間点眼で治療してから手術に挑むことに・・・

 

手術ビビりまくってて5日前からそわそわしていたので、まさかの延期でガクッと気が抜けたのですが、決して安くはない金額を支払うので万全の体制で臨むことに!

 

先生も丁寧にわかりやすく私が納得できるようにと説明をしてくださるのでとても信頼できて安心して手術までの日を過ごしました。

 

このまま手術日のことも書こうと思ったけど、思いの外長くなったので次記事に書きます(`・ω・´)

今日の夕方までに手術日の記事アップします!