あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

レーシック体験記①〜レーシックに至るまでと病院決め〜

とっても久々にブログを書きます。

 

NGT48の件とか年末の歌番組の件とかイドンとヒョナのバカップルぶりとか最近激ハマりしたキンプリの件とか書きたいことがたくさんあるけど、とりあえず記憶が鮮明なうちに私の「レーシック体験」について書きます。

 

 

私は近視と乱視が混ざっていて小学生の頃からコンタクトレンズ愛用。

コンタクトまたはメガネしてないと目の前にいる人も誰だかわからないレベル。

 

 

ここ数年さらに目が悪くなってて、せっかくコンサート行ってもよく見えないし、東京ドームだともはや画面を双眼鏡でみるレベルで、こんなんじゃお金払ってるの勿体無い!元取れてない!レーシック!!!

 

っていう勢いでレーシックをすることを決断いたしました( ・`ω・´)キリッ

 

昔にも一度レーシックを考えたことがあったんだけど、乱視が入っていると適応外とチラッと聞いたのですんなりと断念。

 

 

ただ今回は本気度が違うので、ネットでも念入りに調べて、さらに周りでレーシックをしたことがある人はいないか探して、情報収集してまくって病院を決めました。

 

 

レーシックをこれからやろうと考えている人は下調べをしている時点で一度は耳にするであろう「品◯近視クリニック」で手術をしました。

なぜここでレーシック手術をすることにしたかというと、周りのレーシック経験者に話を聞くと圧倒的にここで手術をした人が多かったから!

 

美容手術などもそうだけど、こういうものは症例数が多いところが確実に上手で安心だと私は思っているので、こちらで手術してもらうことに決めました。

インターネットで検索すると正直良くない話がたくさん出てきます。

でもネット上には良かったことよりも悪かったことを書く人ばかりだし、ネット上の噂よりも周囲の実際にここで手術をした人の声を信じてここに決めました。

 

 

まずレーシックは自分の角膜がレーシック適応なのか不適応なのかの検査をしてもらいます。

レーシック手術は自分自身の角膜を削ることで視力を回復させる術式なので、角膜の薄さや形によっては不適合の人もいるみたい・・・

 

昔は不適合の割合が多かったみたいだけど、今は技術の進歩によって5%の人が不適合の可能性があると電話で教えてもらいました。

 

 

インターネットで予約ができるのでネットで予約。検査と手術を同じ日に予約すると1万円割引になるというので私は同じ日に予約しました。検査自体は3〜4時間で、手術自体は10分とのこと。(詳しくはこの後!)

 

ネットで予約したら確認の電話がくるんだけど、その際に説明された予定は

 

10時 検査開始

16時 手術開始

19時 病院から出れる

 

 

まず検査自体に時間がかかって、検査から手術までは検査で瞳孔を開いたりする関係?で数時間空ける必要があるから検査から手術の間に空き時間が出来て、手術自体は短時間で終わるけど手術前後の再検査なども含めて結局病院から出れるのは上記の時間と言われました。

 

丸1日がかりの手術になることがお分かりいただけると思います。

更にコンタクトレンズ着用者はコンタクト着用の制限など術前から気を付けないといけないこともあるので注意です。

 

ここまでが私がレーシックを決断した理由から予約確認までの流れ!

手術に関しては②に続きます。