あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

2018年に試したファンデーションまとめ

2018年になってから私の中でファンデーション熱がグイグイあがっていて、いろいろサンプルもらったり、購入したりして試してきたんだけど、自分の中で使い心地を整理するためにまとめてみます。

 

少し前までは私の中でメイクの中でベースメイクってそんなに優先順位が高くなかったのです。なぜなら昔から肌だけは強くてこれといったトラブルに見舞われることもなく、何を使ってもそれなりに綺麗に見えていたから(´・ω・`)

 

周りからも肌だけは褒められることが多くて、何を使ってもそんなに変わらないのでお金をかけないでいました。

 

しかし20代後半も終わりに差し掛かり、だんだんと肌のくすみや毛穴の開きなどが気になり始めて、これはもうベースメイクに力を入れる時期に入っているのだ!と。

 

なのでこのファンデーションまとめはベースメイクが完全に初心者である私の素直で率直な「感想文兼覚え書き」として読んでいただければ幸いです。

 

 

では順番に整理していきます(`・ω・´)((キリッ

 

ランコム>ブランエクスペール クッションコンパクトH  BO-1

f:id:anmitutan:20181207203227j:image

ランコムのクッションファンデは有名ですよね。

ブランエクスペール クッションコンパクトはHLがあって、どちらにするか買う直前までかなり迷いました!個人的にファンデーションを購入するときに私が求めるものは「いか素肌感を出せるか」。

 

HとLの違いがSPF/PA><カラー展開><カバー力>

 

カバー力はそんなに強くなくてもよかったんだけど、紫外線対策はしっかりとしたいし、できれば自分の肌の色合った色を選びたい。ここら辺を考えて最終的にHを購入。

 

うたい文句なだけあって、水水しいツヤ肌にはなる♡

カバー力がしっかりあるので、ニキビができたときや毛穴の開きが気になる日でも隠してくれました。ただ時間がたつと少しよれてくる気がしました。

絶対リピート!ってほどでもなかったけど、クッションファンデは一つ持っておくと便利なので、今後クッションファンデでいいの見つからなかったらまた購入しようかなと思っています。

 

 

 

 

ルナソル>グロウイングウォーターオイルリクイド CL

f:id:anmitutan:20181207203241j:image

今年の夏に流行った「水ファンデ」です。各メーカーから素肌っぽいツヤツヤになれる「水ファンデ」が一斉に発売されたので、タッチアップをして購入しました。

 

これは大ヒット!!!来年の夏もぜひ使いたいファンデです♡

 

ポイントはCLを購入したこと(写真だと切れているけど、一番下の色)。CLはほぼカバー力がないので、ファンデを塗った感があまりなくて私好みな素肌感がしっかり出る。ただ逆に肌トラブルが気になったり、肌の調子が良くない日はこちらを使用せずにランコムのクッションファンデを使っていました。ややカバー力が欲しい人はCLじゃなくて、別のカラーを購入したらいいと思います。

むしろカバー力重視の人にはオススメできないけど、ファンデ塗った感が苦手な人や、素肌感かつツヤ肌を求める方にはぜひオススメしたいです。

 

 

 

 

<イプサ>ファウンデイション アルティメイト101

f:id:anmitutan:20181207203253j:image

こちらも美容垢さんがよく推しているファンデ。お値段が1万オーバー!しかしブラシ付きは熱いなと思います。こちらは手に取った瞬間はこってりしたテクスチャーなんだけど、肌に塗った瞬間にふわっと広がります。

 

ツヤもしっかりと出しつつ、カバー力がすごい!それでいて重たい感じにならないので、ルナソルの水ファンデで物足らないときにぜひ使いたいって感じ。

 

時間が経過するとやや崩れてよれてきた気がするので、実際にタッチアップしてもらって正しく使い方を学べば崩れないのかしら?私は乾燥肌よりはオイリー肌なので、乾燥肌の方はすごく好みかもしれないと思います。

 

 

 

 

SUQQU>エクストラリッチ グロウ クリームファンデーション102

f:id:anmitutan:20181207203304p:image

有名な1万円ファンデ!マキアの付録についていたので試してみました。

実際にタッチアップはしてもらっていないんだけど、自分でつけただけで使い心地がとってもよかったので購入検討中です。

 

ツヤ肌!ってほどツヤツヤにはならないけど潤いはしっかりとあって、肌にピタッと密着する力が抜群で、夜まで崩れ知らず。さらにこちらも塗ってる感が出ないけども、カバー力はバッチリあるのでさすが人気の商品だなと。

 

近々タッチアップしてもらいたい商品の一つです。(タッチアップしたら多分買う)

のファンデを試してみた日は必ず「肌すごい調子いいね!」って褒められます♡

 

 

 

 

ルナソル>スキンモデリングパウダー グロウ OC02

f:id:anmitutan:20181207203317j:image

ここ数年はもっぱらツヤ肌推しだったので、こういうパウダーファンデを使用したのは本当にひっさびさ。アイシャドーを購入した時にサンプルをもらって、特に期待していなかったけど使ってみたらヒット!

 

ちょっとツヤ肌に飽きてきて、ほどよくふわっとした肌になれるファンデを求める方にぜひオススメしたいです。

カバー力もしっかりあるので鼻の毛穴がカバーされるし、私がパウダーファンデが苦手な理由である「いかにもぱふぱふ塗ってます感」もなし。

 

ツヤ肌になれるファンデをひとつ持ちつつも、こういうふわっと肌になれるファンデをひとつ持っておくと使い分け楽しそうだな♡

ルナソルで同じシリーズの下地を合わせて使うとまた印象変わりそうだし、これも近々タッチアップ行く予定です♪

 

 

最後まで私の完全な感想文にお付き合いいただき、ありがとうございました♡