あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

私が韓国語喋れるようになるまで〜独学方法②〜

前回の記事で紹介したようにまず最初に私はハングルを全て覚えました!

f:id:anmitutan:20181003200146j:image

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

ハングルを覚えるだけなら、早ければ1時間でマスターできる人もいると思います。

なんせ小学生の私でも覚えられたくらいなので・・・

 

前回の記事を書いた後で、自分が使っていたテキスト探したらありました!

 

 

最初は正直なんでもいいと思いますが、何を買うか迷っている人はこれ使ってみてください♪

 

ハングルを覚えた後に私がしたことは「文法」と「単語」です。

私は最初からこの2つを同時進行で勉強しました。

 

人によってはある程度「文法」を勉強してから「単語」を勉強するタイプの人もいるでしょうが、私ははじめから断然同時進行をお勧めします!

 

なぜなら同時進行で勉強することで、韓国語に飽きないからです。

 

文法だけ勉強していてもなかなか文章は読めないし、単語だけ勉強していても文章は読めません。(めちゃくちゃ当たり前のこと言ってるけど!)

 

語学の面白さってやっぱり自分が読めなかった・聴き取れなかった文章が理解できる部分にあると思うんですね。

 

だから少しずつでも同時進行して、ふとした瞬間に「あ!この文章わかるぞ!」って感動するタイミングが多い方が韓国語を飽きずに勉強し続けられるはずです。

 

 

 

まず私が文法勉強に使用したのがこちらです↓↓

「身につく重要韓国語文型100」

 

 

わぁ!!!すごい懐かしい( ;∀;)

これ1冊で韓国の語学堂の3級までは大体OKです。

 

私はこれをほぼマスターして留学したのですが数字を全く覚えていなかったので、語学堂の先生から「あなたの実力なら最初から3級でもいけそうだけど、数字全然わかっていないから2級ね!」とクラス分けされました。

 

実際に2級の勉強内容はとっても簡単に感じましたが、耳が韓国語に全然慣れていなくて聞き取りの実力が低かったので2級でよかったなと後から思います。

 

このテキストは「なぜここはこういう風になるのか」といった言葉のルールを細く説明してくれているのでわかりやすくてお勧めです♡

 

 

単語は安定のキクタン」

 

 

 

英語もですが、私は単語はキクタンを信用しています( ・`ω・´)

これが終わったら「中級編」も買いました。

 

やっぱり語学は単語命なので今もTOPIK5,6級向けの単語帳で勉強しています・・・

 

 

 

後もう一つおすすめしたいのがこちら↓↓

「原形からの変化がわかる!韓国語単語活用辞典 」

 

 

韓国語は日本語と同じように原型から様々な形へと変化します。

過去形やら現在形やら・・・

 

日本語も中学生の頃に「カ行変格活用」とかなんとか色々覚えましたよね。そんなやつです。

 

この活用が結構ややこしくて途中で韓国語が嫌になる時が必ず訪れるので、この辞典ひとつあるととっても便利です!

この書籍はかなりお勧めの1冊なのでチェックしてみてください♡

 

私はこの3冊で初級を乗り越えました!

この3冊で日本で勉強しながら韓国に旅行に行ってもなんとなく韓国語がわかったし、一人で留学にもいけちゃいました(´・ω・`)

 

では今日はこのへんで終わります♪

今度は私が勉強以外にやっていた韓国語の勉強方法を紹介します♪

f:id:anmitutan:20181003200159j:image

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!