あんみつ’s blog

K-Popについて(and 美容コスメ、韓国系についてもちょこちょこ)

【日本人が少ない穴場旅行地】コタキナバル旅行記⑥〜まとめ〜

私の夏休み「コタキナバル旅行」についてまとめてみましたが、コタキナバルに興味湧きましたか??

f:id:anmitutan:20180919225854j:image

f:id:anmitutan:20180919225936j:image

 

行く前はコタキナバルってなに?どこ?国?!みたいな私が「絶対にもう一回いく!」となる位に魅了されたので、少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです♡

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

 

anmitutan.hatenablog.com

 

特に最後に書いたサンセット&蛍のツアーは本当におすすめ!!!

f:id:anmitutan:20180919230008j:image
f:id:anmitutan:20180919230012j:image

あの絶景見ずに死ぬなんて損すぎるので、ぜひぜひブログをチェックしてもらいたいです♪ 

 

HISのツアーは説明文だけ読むとサンセットよりもクルーズ推しだったんだけど、「いやいや断然サンセット推すべきでしょ」とHISにお問い合わせメールしようと思ったくらい(´・ω・`)

 

 

最後に私が今回の4泊6日コタキナバル旅行で一体いくら使ったのか、またおすすめ食堂などを紹介します。

 

 

 

まず今回泊まったホテルについて・・・。

ハイアットリージェンシーコタキナバル」

f:id:anmitutan:20180919230111j:image
f:id:anmitutan:20180919230102j:image
f:id:anmitutan:20180919230106j:image

良かった点

・空港から車で15分と近い

・シャワーの湯が温かい(しっかりと熱くて気持ち良かった)

・シャワーの水圧が強い(よくあるチョロチョロじゃない)

・ドライヤーの風圧が強い

・離島に行ける船が出ている港まで歩いていける

・近くにスーパーやご飯屋さん多い

 

 

残念だった点

・プールは小さめでやや期待はずれ

・日本語話せるスタッフはいない(コタキナバルはどのホテルも日本語話せる人少ないかも)

・朝ごはんは期待するほど美味しくない(普通)

・夜中イチャコラするカップルの声が聞こえてくる(防音弱め)

 

こんな感じです。

 

立地的にはすごく便利だったけど、私はホテルの朝ごはんってすごく楽しみにしていく派なので、次回またコタキナバルに旅行するなら他のホテルに泊まってみようかなと思います。他にもコタキナバルには有名なホテルが揃っているので( ´ ▽ ` )

 

ただツアーの金額を考えると十分良いホテルでした♪

 

 

 

次にパッケージツアーの金額。

 

今回は旅工房さんで予約。

羽田空港から深夜出発

・飛行機はANA

・ホテルは「ハイアットリージェンシー

・世間がお盆休みに入る日の2~3日前に出発

・4泊6日(完全丸々滞在は3日間)

 

これで1人約140,000円

 

夏休みの一番高い時期だし、ホテルや航空会社のことを考えると、とってもお得なパッケージだったんじゃないかなと満足しています♪

 

これが6月や10月だともっと安かった!コタキナバルは年中暑くてプールや海を楽しめるので、お休みが取れる人は夏を避けて安い時期に旅行するのもおすすめです。

 

 

また旅行中に使った金額は、なんと・・・

20,000円!!!

 

これHISのクルーズツアーの代金も含めて!!!

 

物価自体がとっても安かったのと私も友達もガブガブお酒を飲むタイプではないというのが、こんなに安く済んだ理由だと思っています。

 

食堂のご飯はとっても安いけど、マレーシアはお酒の値段がとっても高い

それでも毎日缶ビール1杯ずつは乾杯したので満足♡

 

 

最後にコタキナバルに行ったら絶対に行くべき食堂を紹介します!

 

「YEE FUNG(イーフン)」

f:id:anmitutan:20180919230132j:image

f:id:anmitutan:20180919230210j:image
f:id:anmitutan:20180919230206j:image

 

このお店の一押しはマレーシアの麺料理「ラクサ」。

ココナッツミルクのまろやかさとスパイシーなハーブが効いたラクサは日本では絶対に食べられないし、信じられないくらいに美味しい!

f:id:anmitutan:20180919230249j:image
f:id:anmitutan:20180919230251j:image

1杯ぺろりと完食できます。

f:id:anmitutan:20180919230318j:image

私たちは汁なしビーフンも食べたけど、こちらも美味。

 

外してはいけないのが、マレーシアに来たら必ず飲まないといけない「テタレ」

f:id:anmitutan:20180919230334j:image

「テタレ」とはマレーシアのミルクティー。練乳とお茶をブレンドして、泡立てたミルクティーのことを指します。

スパイシーで冷えたミルクティーは暑い国にぴったり!

 

あと私たちは3回訪れたけど、結局毎回sold outと言われて食べられなかったのが「クレイポットチキンライス」。土鍋のチキンライスです。

f:id:anmitutan:20180919230520j:image

これも絶品らしいけど、食べられなかったのが残念。

この記事を書くために、他の方のブログ見ていたら日曜日はクレイポットチキンライスはお休みみたい・・・。

 

「YEE FUNG(イーフン)」があるガヤストリートでは毎日曜日にサンデーマーケットが開かれるので、その行き帰りに行っても土鍋のチキンライスは食べられないということですね( ; ; )

 

また人気店で現地の人と観光客でかなり混んでいるので、食材がなくなり次第終了のメニューも多いです。お昼前がおすすめ!

 

また絶対に「クレイポットチキンライス」リベンジするぞ!

f:id:anmitutan:20180919230347p:image

「YEE FUNG(イーフン)」

営業時間:[月〜金]6:30〜18:00

                  [土・日・祝]6:30〜16:00

※急遽お休みすることもあるみたいです。もし本当に行きたいなら旅行の最終日は外すことをおすすめします。

 

 

 

これでコタキナバル旅行記終了とします。

日本人の旅行客が少ないからか、パッケージ代金もバリ島やセブに比べたら安くて、穴場の旅行地です!

 

しつこいくらいにおすすめと書いたけど、本当におすすめなのでぜひ次の旅行の候補地に入れてもらえたら嬉しいです♪